NEXCL外伝 女神転生!最強の戦女神は忌み子に転生し……今日もダンジョンを駆けるは何故、生まれたのか?大した、理由ではないですが、書き記す事にしました。

ImageSize


1・ナイツ&マジックに影響された節がある

事実として否定しきれないところもあります。
そのように考えたのは、わたし自身どうすれば、多くの読者様に読んで貰えるか、研究している時でした。
自分の得意とするSFロボット系ジャンルを活かしつつ、絶頂期だった異世界ファンタジー、異世界転生の要素を入れれば、多くの人に読まれるのか?或いは文体を1人称に変更すべきか?等々、考えている時にナイツ&マジックの存在を知り、読んでみました。
正直、中々、ロマン的なロボット開発をするエル君は輝いていたと思います。

それに感化されたのでNEXCL系の派生作品として、書いたのが作品誕生の経緯です。
勿論、位置付けとしてはNEXCL 再世女神の超神譚の後日談であり、短編完結式の独立したスピンオフとして造りました。

2・NEXCLシリーズの世界観を流用しつつ、独自性を持たせた

様々な改良を経て、現在の書籍化バージョンに落とし込みました。
ただ、今回はNEXCL本編で活躍が比較的に薄めだった量産機達に主役機の座を譲り、武装バリエーションもかなり軽めにしつつ、分かり易く、読み易く、改良、設定しました。
基本的に剣で斬る、偶に異世界に迷い込んだバトルライフルを使うと言う感じです。
とは言え、FN FALの後継モデルやM16やM500リボルバーは普通に出ます。
寧ろ、この世界ではFN FALバトルライフルが主人公の愛銃になってます。
ですが、どちらかと言うとタイトル通り、ダンジョンに生身で潜り、汗だくで筋トレ、過酷な訓練、特訓で体を鍛える男子力高め女子のようなレティシア(アリシアの転生体)になっています。
基本的にダンジョンで特殊なアイテムを回収しつつ、この世界の謎に迫るように設計しつつ、軽めに学園モノを入れました。
元がアリシアなので学園系要らないとも思ったのですが、この世界で主役機を乗る手順と過程の為にはどうしても、必要だったので、なんとか入れました。
寧ろ、書いて見て思ったのは、学園パート書くのが意外と難しかった。
もしかすると、SFよりも異世界ファンタジー系を書く才能の方が無いのではないかな?と自覚しました。
ですが、女神となっているこの時点のアリシアが何故、異世界転生してしまい、それがこの世界の秘密とどのように関わるのか?その辺の設計とプロットはそれなりに緻密に造りました。

3・オラシオ!サイコー!状態にした

オラシオとは、上記の画像にいる量産機(本作の主役機)です。
量産機ですが、とある天才?馬鹿?狂人?マッド?なサイエンティストが、「人間の限界に迫った量産機」と言う位置付けで造った機体であり、反応速度は量産機最速、機動力は10Gを超え、下手するとガンダムの界の殺人加速マシンMSトールギスに迫ります。
性能高過ぎる量産機なので、アリシアが秘密時の作戦の際にはよく使っていた量産機です。
かなり使い慣れた機体です。
単独で大気圏離脱できる推力もあります。
カッコいい量産機がカッコよく中ボスやラスボスとアリシアと共に終盤まで肩の並べて、戦うのは必見です。

4・最強はどこ行っても最強

女神が転生してもレティシアはそのままです。
前世と同じ様に最強になる為に飽くなき努力を続けます。そこはNEXCLクオリティになっています。最後まで読めば、「ここまで強くするのか?インフレし過ぎ!」と言われると思います。
とは言え、わたし個人はかなりインフレ具合を手加減したので物足りないです。

5・最強過ぎる転生女神のハイパーインフレに呑まれたい方はお進み下さい